2013/05/05 Yokohama

May 11, 2013


今日はずっと行ってみたかった横浜の観光地を沢山回ったの。
すごいいい天気で、ほどよく風もあって、観光日和。


相変わらず行動の遅い私たちが着いたのが3時くらいだったかな?
急いで廻って建物の中とかほとんど入らず、外からざざっと色んな所を見ただけなの。
マリンタワーも氷川丸も見て海岸線を夜に歩いてないからね!!また行きたいなー!!
建物も無料で入れるところが多いからイイ!!
フランス領事館跡地なんだって。 つるの茂り具合がいいね!
安全な航行を祈る。
今日の一番の目的はコクリコの舞台まわり!!
the 記念撮影
山手111番館で売ってたソフトクリーム。 バラ味。リアルな味だった気がする。


この建物に人が入ってたけど何処から入るかわからなかったんだけど、、横にあったみたい。
山手西洋館が7館あって、一館ずつに週刊カルチェラタンがあるらしいので次は全部入ってみてみたい!!
この公園にコクリコ荘がある設定らしい。
ここは大佛次郎記念館って所。
あの・・・なんていうの?ベランダみたいなとこ。コクリコ荘にあるよね!!
最近バラの時期なんだねー色んな所に色んなバラが咲いてるの!!
オレンジってなかなか見ないかも!可愛い!!いい匂いだったよー(*´ω`*)
山手資料館とレストラン。
公衆電話。 普通の公衆電話で色が茶色のもので、その上に古い電話がのってた。
山手234番館 なんで234なんだろう??234番地?234番目にできた??何故わかりやすく1~7じゃないのか??
エリスマン邸 白に綺麗なグリーンの扉が素敵!
この形は明治29年から使用されていた「デルビル型」というもので
「鹿鳴館(ろくめいかん)」と呼ばれている物っていうのが上に貼ってあった。まだ使えるんだよ。
ベーリック・ホール
代官坂上バス停 

この十字路を右に行くと代官坂なんだけどこの坂の下にお肉屋さんがあって
コロッケ売ってるところがあるらしい。
実際コクリコ坂はなくて、似てる坂も色々あるみたいでこの周辺では代官坂が一番近いんじゃないかという話らしい。
今調べてると、原作の漫画のモデルとなった坂は文京区大塚にある音羽の坂らしい。
東京都文京区大塚1-10-14 音羽フジハイム 1Fにコクリコっていうレストランがあって
そこで打ち合わせしたりしてて名前をつけたんだって。
また今知ったんだけどコクリコってフランス語で、ポピーの事だったのね!
poppyをポピーじゃなくてポッピーって読んでてたから全然気づかなかった!!
そしてポピーを日本語でひなげしって言うのも初めて知った。
メルもフランス語だし、色々フランスが関係してたのね~
話は脱線するけど鶏といえばフランスっていうことも初めて知った。
風向計が鶏の模様なのはフランスで初めて作られたからってことも。
鶏を持って応援する写真を見てなんかみたことあるかもって思った。
鶏ちゃんお気の毒に。w
さくちゃんがスタスタと珍しく行ったと思ったらこんなところ。
フェリス女学院大学の横の筋。 こういう高台に行くとちょっとだけ耳をすませばみたいって思うね!!
こんど耳をすませばのロケ地巡りもしたいなー。
このあたりって高級住宅地らしく、、ほんと高級車や家が並んでた。可愛い家もあったよ!
↓この家も普通の人の家だと思うんだけど、昔から建ってたのかなー?可愛いおうちですこと! 
外交官の家 閉館5分前についたの。ここだけ中に入ってざざーっと見てみた。
外交官すごい家に住んでたのねー。
ブラフ18番館 閉館後だから外から一瞬眺めただけ。
それにしても、どこの建物も可愛い!! そしてデカイ!! 撮影会して遊びたいね!w

この後、YOKOHAMA FRÜHLINGS FEST 2013っていうのが赤レンガ倉庫のところでしてて
沢山の種類のビールとドイツの食べ物とか、雑貨が売ってた。(なんか秋にもしてなかったか?)
春が来たー!っていうドイツのお祭り?で歌を歌って乾杯して祝うらしい。
ビール嫌いなんだけど黒ビールは甘い?って聞いたことあって、黒いやつでキャラメルがどうのこうの書いてたやつを選んで飲んでみた。
普通のより飲めなくないけど、最後気持ち悪くなったw
↑ソーセージうまし!! モグモグ( ̄~ ̄)b グッ!!

ちょっと小腹を満たしてから少しだけさくちゃんのショッピングをしにいったよ。
私もしたかったけど時間がここでも間に合わなくて、、また来週に持ち越し!!

outfit of the day
skirt(dress) : one way
shoes : Local Style
bracelet : forever 21
watch : NIXSON
sunnies : zero UV

You Might Also Like

2 コメント

  1. I love the photos! You look so pretty... and that sorbet is calling me!xx

    nancywilde.blogspot.com

    ReplyDelete
    Replies
    1. Thank you,Nancy<3
      That taste is rose!

      Delete

Thank you for the comment!;)

*

I wear a faux fur.

LIKE US FACEBOOK