2013/12/22 Floral Potager

December 27, 2013


 花咲くポタジェの庭(Amazon)

今日は最近のお庭事情とメモを。
上の本を発見して即購入!! 私の理想が載ってたの!!
庭で野菜も採れてお花も楽しみたくて、でも見栄えが宜しくないなーって思ってて。。

ポタジェって知ってる?フランス語でお花と野菜を混合したお庭って意味らしくて
混合できないと思ってたから目からウロコだった!!いいのー!?みたいな。
お花の色合いとか料理も少し載ってて、もう、タイプすぎる本に初めて出会ったって感じ。
で、参考にお花を大量に買ったりしてお庭がいい感じになったんだ~♪

左:自生してたユリの花の種っぽいのをとってきて庭にばらまいてみた!来年出てきたらいいな^^
右上:水栽培ヒヤシンス買ってみた!(オリーブ柄のポット/普通のポット)
針金で土台を作って引っ掛けたらコップとかでもできるみたいだよ。
真中:ほうれん草と小松菜だったっけ?
右下:ミニ大根
プランターで育てておいて大きくなって間引きしたやつを花壇に植えたりして植えれるところに植えるの。
左上:スパニッシュローズ 初心者向けなんだって!ツルバラ育ててみたいと思ってたの!
左下:月桂樹 乾燥させてお料理に使えたらなー^^
右下:その他もろもろ混合させて今はビオラだけだけど球根植えてるから春が楽しみ^^

 水につけて寒くて日の当たらない玄関に置くこと一週間くらいで根っこが生えてきた!!

 今では芽も生えてきて陽のあたる窓辺へ。クラゲっぽくて可愛い^^
 ここにはビオラと色んなハーブとチューリップの球根を埋めまくったので春が楽しみ!!
ほかにハツカダイコンや小松菜なども植え替えたから成長が楽しみすぎる!早くふっさふっさにならないかなー^^
 若い頃、葉牡丹系が街中に植えられてる時はキャベツみたいで変なのって思ってたけど魅力に気づいた!!
緑と紫の色合いが好き。白っぽくなってる感じがいい。
 
 色々ごちゃまぜ。合間合間に野菜も追加するの。
シクラメンを植えるとちょっとクリスマス気分^^白と赤が可愛い!!

 ここには水仙も植えたかな。
 終わった花を摘み取ってポイポイ投げてたら綺麗な集まりが出来てた。
アブラ虫除けに置いてたタブレットにウィンターコスモスの花びらがついてていい感じになってた。
あーほんと春が楽しみ\(^^)/

You Might Also Like

0 コメント

Thank you for the comment!;)

*

I wear a faux fur.

LIKE US FACEBOOK