PET | Thank you and I love you....and bye,Shacho

January 28, 2017


Instagramのストーリーではシェアしていたので、知っている人も居ると思いますが、
一ヶ月前、しゃちょうが死にました。自分の記録と記憶の為に書くので、
爬虫類が苦手な人や、興味がない人は、是非、戻るボタンを。
読む人は、書きなぐってる文章なので読みにくい事に了承し読んで下さい。
*
一枚目の写真は、比較的一番ムチムチしていた時かもしれない。
私が社会人になりたての春、ある事きっかけがあり、そして自分で稼ぐようになったしと
思って、飼おうと思い、買ったの。購入したのがしゃちょうが初めてじゃないかな。
ふくみずから2008年の4月末にしゃちょうが家に来た。発泡スチロールのボックスに、
カイロが張られたケースの中に入ってた。
生き物が宅急便で、箱に入って送られてくるのが新鮮すぎて変な感じがしたのを覚えてる。
名前はなかなか決められなかった。ずっと考えてたんだけどしっくりくる名前が無くて。
でも、ある日閃いたの!社長!響きもいいし、言いやすいし、なんか似合う!って思った。
女の子で社長!かーっくいー♪みたいなね。
家に来た時は威嚇してた。何にでも威嚇する感じ、ベイビーだなーって思ってた。
でもご飯の時は出てきて、食べるぅ!エサ!早う!エサ!!って感じで
目がきゅるんってなって体もガシッと?するの。
少し経つと威嚇もされなくなり、意外と直ぐにハンドリングすることが出来た。
初めてTHE爬虫類を持つのにちょっとドキドキだったな。
あぁ、ちっちゃい。少しひんやりというか常温というか。って感じだった。
くっきりストライプからじわじわと斑点が分離していき、尻尾も手足も太くなり、
立ったときのぽっこりおなかがカワイイの。
月に一回くらい白くなり、脱皮してぴちぴちなお肌に。
すくすくと大きくなって、部屋の中をお散歩させて遊んでみたりして。
45cmくらいの虫かご?から60cmのガラスケースにお引っ越しし、カルシサンドに。
昔ハムスターに使ってた筒や回し車を入れたりして。(入ったり乗ってたりしてたと思う)
よく、ケースの角に立って、出してほしいなーみたいなアピールもよくしてた。
それで、開けたら顔を出して来るんだけど、そのままやっぱりいいやって戻ったりね(笑)
出てくる時は、手を出して待ち構えておくの。
そしたら手に乗るんだけど避けて下に降りようともするの(笑)助けは要らねぇ、と。
脱皮に失敗してたらお風呂に入れてあげて、皮を剥いてあげるの。
たまに手の形のまま手袋みたいなのが取れたりして、面白く可愛かった。
お腹や尻尾に皮の残りが無いか確認をするために裏返してみたら、意外とじっとしてたりするの。
お前は鳥か!みたいなね。(鳥って裏返すと固まるでしょ?w)
そして鳥は恐竜の先祖らしいし?爬虫類も近いのかなって思った(笑)
でも、暴れてぐるんって戻るときもあるけどね。取ってあげてるのが分かるのか大人しくしてたり、
たまに全力で暴れてグギギって鳴いたり噛んだり(^^;)
基本はシェルターやコルクの中で寝てる方が多いのだけれど、たまに通路?で寝てたりするの。
足も手も伸びまくりで、リラックスしすぎじゃないのかと思うくらい(笑)
たまに指が折れてて、大丈夫?って思ったり、その体位きつくないの?とかね。
左下の、足の裏にシワが寄ってるのがかわいい。
そんなこんなで、あっという間に8年が経ってしまいました。
一枚目の時みたいにムチムチな時もあったんだけど、野生ではそんなに食べられないよなと
思って1、2周間に一回や2回だったりして普通体型に。この写真が2016年3月ごろ。
何故か頭が下の段差でくつろぐ社長。(そこ、イイの??)
デジタル一眼レフカメラで撮ったのがこれが最後かもしれない。
※ツムジのことがあってから、社長もキッチンペーパーに。

そしてココ数ヶ月やけにほっそりしてきたなと思って、3,4日に一回
ご飯をあげてムチムチにさせようとしてたんだけどなかなか
脂肪がつかなくなってきて年取ったんだなと思ってた。

2016年10月後半、私が実家に帰る前に上げたご飯の時、
コオロギが引っかかったか刺さったのか噛んだのかわからないけど、
あげた時に違和感を感じたの。(後ろ足は切ってるし前も軽く切ってるんだけどね)
で、その後ご飯は終わったんだけど、私が実家に帰ってる間いつもの半分も食べなかったみたい。
11月2週目に私が帰ってきてからはご飯を食べなくなって、
その後一週間たっても食べなくて、絶食することもあるので様子を見てたんだけど
そんなにムチムチじゃないので、心配をしつつ3週目でポカリ水にしたりしたんだけど
左脇にぽっこり脂肪じゃなさそうな膨らみが出来てた。(↑写真で見てわかると思う)
そして写真のように首を上げてる体勢がずっと続いていたの。
ツムジの時と同じ。この体勢をしてしまう=どこか調子が悪い、はず。
尻尾の細さも加速してたし、3週目の終わりに病院に連れて行った。
今回は、ツムジの時と違い、武蔵小杉駅の近くのエキゾチックアニマル専門の病院へ。
最後にしたちょびっとの糞とレントゲンで検査をしたけど骨や内蔵に異常はなし。胃は空っぽ。
強制給餌とビタミン注射を処置してもらう。ビタミンを有効にするために、紫外線を浴びさせる。
ゲージのランプは光がないタイプなので、日光を三分の一くらい入るようにゲージを移動。
でも、直射日光は眩しいのか熱いのかわからないけど嫌みたいで、反射で紫外線を。
そして、脱水している様なので、毎日お風呂に入れてあげて水を与える。
膨らみは腫瘍とかではなく、浮腫。ご飯やお水をとらず循環が悪くなってるからとのこと。
一週間後、特に変化なく、また病院へ。呼吸の回数が多くなってる様で
(行く時カイロが暑かったのだろうか?とも思ったんだけれど。)
肺炎になりかけ(二次感染?)かもしれないということで、抗生物質を。
そして、脇のむくみが大きくなってきてた。
ご飯を食べなくなった原因はストレスなのか、わからないけれど、
可能性としては、最初、コオロギで傷ついてたのが原因で食べなくて
2,3週間で傷は治ったけど、食べたくない余韻が残ってて食べないのかもしれないと。
コオロギを見せても反応しないし、欲しがる素振りもない。
(いつもは、コオロギをカルシウムパウダーと混ぜる時に振った音などで
目が変わって反応を示していたし、じっとこちらを見てエサ欲しいなアピール?も、無かった。)
いつもエサなどのタイミング以外は放置の事が多かったので
(滅多にハンドリングもしない、覗くだけ)
急に毎日お風呂に入れるのもストレスなのではないかと思って、
お薬をあげるタイミングで、お薬後に2~3ml水をあげて、お風呂はやめた。
そしてスーパーフードと言われるREPASHYのGRUB PIE(グラブパイ)という
人工フードがあるという事を調べていたら知った。食べるかどうかわからないので、
まるまる買うのは食べなかったら勿体無いなと思って、メルカリで探してみたら12g380円で
売られていたので買ってみた。(とても助かる!今見たら値段上がってる)
食べて体力つけなければ治るものも治らないと思うので、固形は食べないし、
口を開けないので、水多めで口周りにつけて舐めさせるという行為を繰り返して食べさせてた
けど(水が入るとペロペロしだすの)少しすると頑なに口を閉ざすので開けた瞬間に
(スポイドであげてる)ぴゅっと、強制的に流し込むという事を。2日に一回。お水とお薬は毎日。
強制給餌なんてしてたら、激おこぷんぷん丸な社長。
噛まれた(笑)地味に痛い。(爪でぎゅって摘んだくらいの痛さ。)
抵抗して噛むくらいの元気はあるんだ?このぉうちのカワイイ恐竜ちゃんめぇ!みたいなね(笑)
これで噛まれたのは多分2、3回目くらいだと思うw
まぁでもそんなこんなで、緩いウンチョスをし、尿の塊も大きめのを出してくれたりして、
脇のむくみも小さくなって、けど、首に浮腫がで出して大きくなったんだけど、
呼吸も少し落ち着いてる気がするし前より少しは良くなってきたかなって思ってたんだ。

12月25日、口を半開きで居るようになって、ワニって口を開けて体温調節するでしょう?
なので、ヤモリもするのかは知らないけど、熱いのかな?と思って、ピタリ適温(床マット)を
大きいのにしてたので、半分になるようにずらしたりしてたんだ。水を与えたらとても嫌がってた。
26日、朝から急に口を開けて悶えうねり転がる感じに何度か動いていて、
角においてある飲み水に頭から突っ込んで固まっていたりして、
ゲージを一周しながら、また水辺に戻ってきて浸かってたりして冷えて固くなってて、
マットに移動させたりしてと、なんだか危ないので、ゲージの横に付いて一日過ごしてたんだけど
19時半頃に場所も首の鼓動も動いてるなと確認した後、
22時半頃、右の前門にまた首を反らせて居たんだけど、首の鼓動が感じられなくて
開けて確認してみたんだ。そしたら、たぶん反応は無くて、でもまだ柔らかくて、
動かしてみると少し動いてる気がしてたんだけど....。
8年9ヶ月の生涯を終えました。
最後は、ほんとうに、苦しかったんだと思う。こんなに苦しむ最後になるとは思ってなかった。
助けてあげられなかったし、良い飼い主だったかと聞かれるとそうではないと思う。
こんな私の所に迎え入れられてしまったけど、少しは悪くなかったと思ってくれる?
虹の橋を渡った世界では苦しくないかな?ツムジと仲良くしてるかな?楽しくしてるといいな。
私は一緒に過ごせて嬉しかったよ。
うちに来てくれてありがとう。
今までありがとう。大好きだよ、しゃちょ。
ヒョウモントカゲモドキ:ハイイエロー:♀:しゃちょう 2006/03(?)-2016/12/26

You Might Also Like

2 コメント

  1. I tried hard not to cry but I lost a few tears anyway. It was lucky to have you as its friend and master. I bless you and it, now. xx.

    ReplyDelete
    Replies
    1. Awww I appreciate your kindness.

      Delete

Thank you for the comment!;)

*

I wear a faux fur.

LIKE US FACEBOOK