2013/06 GARDEN

July 11, 2013


アボカドの種を水につけて発芽を去年から何度も挑戦してたけど出てこず。
出てこなかったものを庭に埋めてみようかなぁって埋めたけど出てこず。。
新たに庭に埋めても出てこず。。違うものを埋めたくて掘り返したものを、もう諦めて
土に返そうと違う場所に埋めてほっといた。

一方水に浸けてたのも、最近あったかくなったから発芽するかな?って思ってたものも全然発芽しないし
もう死んだのかな?そろそろポイしようかなーって思ってた矢先。
大葉を虫に食われてないところを先に収穫しちゃおうって採ってたら、したの方に見たことない葉っぱが見えて
なんだ!?って思ってみたら、、長い茎がしたに伸びてて。
なんか写真で見たことある感じ・・・?もしかして!?もしかして?!って掘り返したらやっぱりアボカドの種からだった!!!
ついにキタ━(゚∀゚)━!!! 嬉しいー!!ってことで部屋の中に入れました<3
この子は観葉植物として楽しもうと思う!!
そしてアボカドの種が2つあったからまた埋めてやりました。
もっともっと埋めよう!!収穫できるようにするために!!
道のりは長いけど!!せめてお花が咲いたらなぁ~♪

ゴーヤのつる。 すごいよねー 綺麗な螺旋。
気がついたらこんなにくるくるになっちゃって!!いつの間にくるくるしちゃったの??
ほどいて正しい道へ誘導する。 気がついたら変なところに行こうとしてるから。
今日は、下に沢山たまって絡まってる子達がいたから上へ全部誘導してみた。
誘導しないと自分自身に絡んでたり、横の違う植物や地面の草に絡んでるからね。
手の早い軽い子だわ~w上を目指そうぜ君たち!!と、ゴーヤの匂いを感じながら無心でやってたら結構時間が経ってた。

 トウモロコシにBabyカマキリがいた!!親指の爪くらい!!
最初はこっちを向いてたけど親指を近づけたら親指を見て威嚇。一丁前に。
大人だったら怖すぎて絶対親指近づけないw そしてお腹の部分が苦手。
この子、傾いた「し」みたい。 しーさんだね。w


庭の草ぬきをしたり、ジャガイモを収穫したり、大家さんがちょうど来てトマトくれたりして、夕方になり、そろそろ終わりにしようかと言ってる時
私はこのスノコの側面を踏んで反対側を上げて下ろしてっていらないことをしてたんだけど、、
ふと、スケボーを持つ時みたいにこっちに来た端を持って地面を見たら大きい石みたいなのがあって
こんなとこに石なんて・・・?・・・・!?!?わわわわわーーなんか居た!!ささささくちゃーん!!
今すごいものをみた!!びっくりした!!ちょ!ちょっと!来て!!見て!!ここあけて!!って
嫌がる朔ちゃんに無理やり見させる。w
さくちゃんも、、・・・・・!?!?えーーー!みたいなw
いつから居たの!?昨日この上でパーティーした時から?!生きてるの!?って事でもう一度確認。。

彼はこの下にいた。

どーーーーーーーん!
 まさかのデカイカエル!! 握りこぶしの甲くらいのサイズ。
何このカエル!!?!なんか毒持ってるやつじゃないの?!
(イボガエル?あの小さいの?こんなにデカくなるのか?!)
てかなんでこんなところに?! 触るのは怖いので取りあえず放置。。

その後からというもの、(もちろん?、彼は自来也さんと名付けられた)さくちゃんは気になってたみたいで、
ご飯食べてる時もジライヤさん、、向こうにある田んぼに連れてった方がいいかな?大丈夫かな?
なんでうちの庭なのかな?それにしてもいつから居たのかな?もしかして口寄せの術!?って話がジライヤさんで持ちきりの夜となった。w

次の日、気になって検索したらヒキガエルらしい。たぶんアズマヒキガエルかな?
個体によって柄が違うから分かりづらいけど。
卵はずっごい小さい頃に田んぼで見たことあるかも。大人は見たことあったかなぁ??ないかも??
雨の日に潰れてるのは見たことあるかも??原型が分かりづらいけど。
これがガマガエルってやつなのね~!!再認識。そして毒を持ってるのね。
でも、さわれるみたい。優しく触るとか。よっぽどじゃないと出さないのかな?
でも耳の後ろから毒が出ることもあるから触ったらすぐ手を洗ったほうがいいって。
粘膜に入ったらいけないってー。痛いんだってー。
でもペットとして飼いやすいんだってー!
結構綺麗な顔してると思うんだけど。この子。柄も。女の子みたい??
学名Bufo japonicus formosus (「ハンサムなニホンのヒキガエル」の意味)らしい!!
通りでべっぴんさんだー! 女の子かどうかはわからないけど。

そして森林から民家まで普通に生息してるのね。
庭に植物がたくさんあるし虫が居るし、こんな良いシェルターがあるし心地よかったのかな??

次の日、スノコの下を確認したけど自来也さんはいなくなってた。
旅に出たらしい。。なんかちょっと淋しい。
見つかってしまったからにはここには居られねぇって思ったのかな。やたら見たし。。。
パッカパッカ足でスノコ上げてたから、寝てたのにびっくりしただろうなぁ。。

ちなみに、イボガエルはツチガエルっていうみたい。
アマガエルも土色になるっていうよね。
いつもの土色のはアマガエルだな!!ツルツルしててうずらみたいな柄。
ツチガエルはゴジラみたい!泥っぽいっていうか。
てか、皆、毒もってるのね!!
外国みたいに即死する毒を持ってる生き物が少ない?日本に生まれてよかったなーって思う。
生物の毒に対しての知識は少ないと思うけど。知らなくても生きては行けるよね。
外国とか、普通に家にいそうだもん。おちおち寝てられねーぜ!

それにしても、カエルについて調べることになるなんて思ってもなかった!!w
てか、フォローしてくれてる人達が爬虫類や両生類が嫌いな人だったら、、
見たくないものを見せてしまってごめんねと思う。。
ファッションブログかと思ったら、変な生き物色々でてくるしー!畑も出てくるしーってなるよねw
幼虫とか幽霊じゃないだけ許して!!
次は爬虫類だけど許して!!
 
 先日の大雨で球根入れてたケースに水が溜まって濡れてた。
乾かしてたらトカゲがペロペロしてたー!水飲んでるー!!!
トカゲって動き早いよねぇ。急に出てきて逃げるから彼らもびっくりしただろうけど、こっちもびっくりする。
けどこの子は意外と逃げなかった。そんなに水が欲しかったのかな??

 じゃがいもの跡地に巻ききれなかった種を蒔いてみた。
去年貰った黄色いメロンからとった種と普通のかぼちゃとそうめんかぼちゃ。
ウルから貰った北海道かぼちゃ。まさかの北海道かぼちゃから芽が出ていない。。
未だに出ていない。 ダメだったのかなぁ。。

こっちは枝豆の芽が出たのを真ん中の列にうつして(意外と発芽しなかった。さくちゃん深く埋めすぎたか??)
手前は春菊、ケール?(紫なんとか)、ラディッシュ。 
最近うちの庭にモンシロチョウがよく来てるんだけど、ラディッシュ周辺に結構飛んでる。
今日、色々間引きしたけどよくわからなかった。
間引きって若干心が痛む。せっかく発芽したのにいらない子は抜いちゃうなんて!!
もったいなくて捨てられないので変なところに色々埋めてみた!!
今日ジャガイモを収穫して場所が出来たから、かぼちゃ達もちょっと間引きして植えた!!
てきとーにつくってるけど、なるかな~??

下から順に咲いて順にしぼむ。 すごいなぁと思う。
一気に咲いて終わるんじゃなくて、順に咲いて保たせようとしてる感じが。
意味があってそうなってるんだよね。 DNAに刻まれてるんだなぁ。

You Might Also Like

0 コメント

Thank you for the comment!;)

*

I wear a faux fur.

LIKE US FACEBOOK