2014/10/24 コペンハーゲン観光からアイスランドKEFへ、そしてオーロラツアー

November 14, 2014


God morgen, Kbenhavn! 7:40am.部屋の窓からの眺め。
中庭みたいなのがあるなんてびっくり。
ワンブロックの真ん中には中庭があるんだろうか?(あった!素敵!)
Andersen Bakeryで朝食を。どれも美味しそー。
日本語で朝食ってメニューに書いてて、おぉ!と思ったらメニューは日本語じゃなかった。
取りあえず、デンマークといえばデニッシュを、と思ってデニッシュって書かれているやつを指差してこれくださいと。
そしたら、おねぇさんが、ここからここまでの中から選んでってショウケースを指差して、
どれも美味しそうだったから、お姉さんのオススメを聞いたらちょっと気になってた赤いやつだったので、それで。
そして、パンは籠の中からコレとコレとコレとコレとどれがいい?ってガサガサしてくれて、これ!
飲み物は何にする?って感じで、紅茶の中でダージリンがわかったのでそれで。
(65DKK×2)+3,77DKK(手数料)でトータル133,77DDK(\2600くらい)
そういえば、全部税込み表示みたいです。(´∀`)ヨカッタ 25%を計算するの、気が引くなと思ってたから。w
パンとチーズだけで美味しい。きっとパンが美味しいのと、チーズの塩っけが日本よりあるからかな?
なんていうチーズだろうなー普通っぽいけど日本の普通じゃない。
お姉さんオススメのデニッシュ。いただきまーす。美味しかったー(*^_^*)
記念に。日本のアンデルセンにも同じようなパンがあるといいな。
ストロイエにあるLagkagehusetっていうパン屋さんも気になった。
今更行けないけどそっちも行きたいなー^v^
朝9時 曇り/10℃
世の中は金曜日か。チャリのスピードが本気だ。
市庁舎の厨房 真剣に何を作ってるんだろうなぁ(*^_^*)
そいえば、雑貨のTigerがあった。東京の、まだ行けれてない・・!!今なら並ばずに入れる・・!!
しかし買い物の気分じゃない・・・ということでスルー。
旅行に来たらショッピングする気分にならないんだよね。時間がもったいなくて。。
あればするのかと言われると、うーん?だけど。一人旅ならするかなー?うーんわからないねー。
デンマークは自転車が走るところがちゃんとあって、手信号してた。
レンタサイクルもあるみたいだけど、歩いてたらどっかにあるかな?と思ってたけどすぐに見つけれなかった!!
クリスチャンスボー
10時からでツアーじゃないと入れないので通るだけ
ミラーがなんか可愛い!
ここで私のカメラが完全に不調に。と、いうかズームレンズを久々に付けたら暗く映る・・・(;_;)
白馬がどこからか連れてこられた!!流石、城!!
クリスチャンスボーの自転車置き場は差し込むタイプ。
OK、←あっちね。 (デンマーク国立銀行辺りから旧王立劇場とコゲンス・ニュートーゥ方面へ)
このふっくらボディー!!この均等な感じいいなーいいなー、私の体と何がどう違うのコレ。筋肉?
Up to E-cupですって奥さん。マジかよ。(ノ∀`)
トリンプって日本のかと思ってたらドイツのブランドなんだね!知らなかったー!
日本に帰ったらAWコレクション見に行ってみよう。
ニューハウン再び。
そこに片足置いてって言ったのは私だけど思ったより高かったな。w
写真撮ってると中東のような感じの頭からストール巻いた美人なお姉さんが(一人旅?)、ここをバッグに写真撮ってくれと。
で、私たちも撮ってくれるとの事で撮ってもらった。(・・・私の壊れかけのカメラでw)
いつも足跡の先にはゴミ箱がある。街中に意外とゴミ箱がある。
I CAN'T HEAR MYSELF DRINK! (横にはアメコミ風の女の人が書かれてるのInstagramでUpする!)
直訳したら意味がわからなくて、調べたらTHINKのバージョンがあったからそれをもじった感じ?
うーん・・・・飲んでられない? 酔ってられない?
ローゼンボー公園のどっかの筋を入っててくてく。
スーパー発見。コンビニ?ねっとー・・ネットかな。NETTO
ラウンドタワー前に、血便ダーネブロウ柄の糞をした犬の・・・なんだろう。。重症っぽいけど。。
糞を置いていくな的なメッセージかな?重症っぽいけど。。。
ラウンドタワー、上がろうと思ったけど、チケット買うのにめっちゃ並んでた為やーめっぴ。
そのままKobmagergade通りを歩いてストロイエに戻る。
こ、これは!!!!(2013/01/10)実際に写真の中の場所に来ちゃった!
時間的にも特に行くとこないので、10時半頃ホテルに帰る。たしか11時がチェックアウト。
出るとき荷物預ける?って聞いてくれた。預かってくれるらしい。
11:20 鉄道のチケットを買ってホームもすぐわかってスムーズに乗れた。
乗ってる間に、オンラインでチェックイン。最近は携帯でチェックイン手続きができるのね。すごいね。
リコンファームとか高校生の時アメリカ行った時出来なくてやってもらったんだけど
SASは不要らしいけど、不安だなーって思ってたら22時間前からネットでチェックインできるなら
リコンファームしなくていいじゃん!!と、思ったんだけど要る所は要るのかな?
席指定もできるしすごい。チケットもバーコードだし。進んでるなー。
そして席指定を間違えて押しちゃってバラバラに。Σ(ノ≧ڡ≦) 相方プンプン丸でした。
別にいいじゃんね~ 数時間くらいね~ いい出会いがあるかもしれないしね~ 旅の醍醐味だよね~ ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
自分でチェックインしたやつをピッてして荷物のシールを出して鞄を預ける。
時間がたっぷりあるので、ランチにすることに。
ターミナル3にはバーガーキングかスターバックスかホットドッグかコンビニしかなかったから気分じゃないけどバーガーキングに。
WHOPPERを注文。美味しかった!!
単品かと思って、フレンチフライとドリンクを注文したら言葉がうまく通じず、ジュースとポテトって言ったら通じた。
てか、レシート見たら元々セットっぽい?そして、マヨネーズとケチャプいる?って聞かれたから
咄嗟にいるって言っちゃったけど、よく考えると要らない。そしてレシート見るとタダじゃない。orz・・・そうだ、ここは外国でした。
マヨネーズとケチャップって同じ位だと思ってたけど、大分違うのですね。 
現金を使うことがほぼ無かったから使ってみる。150DKK(約2900円)高っけ!!
マックでセットとナゲットと、アップルパイ付けてもそんなにいかなかったはず。。。
そんな感じで、手荷物検査して入ったら沢山お店があったw
時間通り14時頃出発。飛行機の影に虹が。
私の横は大きいおじ様5・60歳くらい?で(ニューヨークのガイドブック読んでた)
その横はイタリア風な3・40歳くらいのおじさん。写真撮ってたらいいの撮れた?って聞いてくる軽い感じだ。
一時間くらいで着くかと思ってたら違った。私の勘違で2時間半くらいだったかな?
到着時刻との時差を計ってなかった。通りで長いなと思ったw
イヤホンとか特に配布されず、フライト状況みたり、アイスランドのビデオみたりぼけーっとしてた。
飲み物はあった!イタリアっぽい人はイヤホン持参で食べ物も何か買って食べてた。
そして降りるときに、私はみんなが降りて少なくなるのを待ってたら、イタリア風のおじさんが話しかけてきた。(真ん中のおじさんはもう降りた)
アイスランドは何日いるの?=4日!あなたは?
何日か後にフィンランド?から(か何処だったか)息子が来て、そこから一週間?くらい車で廻るつもり。=へー長いね!
どこどこ行くの?=フォール・・・!フォール・・・!
ウォーターフォール?=ウォーターホール!! and...んーアイス・・マウンテン!?
なんとか山?= んーんー(氷河ってなんていうんだろう・・・(正解はGlacierでした)
もし時間があるならドコドコ行ったほうがイイよ。=うん、うん、ふーん?
どこに泊まるの?= ボルホルトアパートメンツ!
ふーん? =あなたはどこ?=ふーん?(お互いわからないw)
どこから来たの?中国?=日本!
東京? = 東京の近く!あなたは?
I@*?#$(イタリアでもイラクでもイスタンブールでもなさそうなIのつく国) = ふーん!(わかんね。)
前日本に行った事あって、日本で靴買ったんだけど小さくてさ、一週間それ履いて過ごしたんだよ。
=(って、足見ると確かに30cmくらいありそうな大きさ。)あぁ~w
日本人の靴のサイズ全部小さくてさ、私の足大きいから小さかったんだよねwハハハ = ハハハw
(そもそもなんで日本で買ったんだ?そんな突如靴が壊れることってあるの?ビーチサンダルで来たの?と疑問がわくがスルー)
バケーションで来たの? = うん、ハネムーン!
って感じで話して、じゃ、いい旅を! 良い一日を!とサヨナラした。

相方は、お隣2人とも日本人でお母さんと娘さんの旅だったらしく、お話してたみたい。
なんか旅行の日程がカブってたのでもしかしたら会うかもねーって話してたらしく
そしたら25日、26日のツアー行ってみたら、一緒だった。w
お!アイスランドが見えた!!ホントにアイス・・・ランドだ・・まじか・・・と思ったら普通に地面も見えるから一安心。
なんか建物が渦巻いて並んでる。面白い。
帰ってきて、あの山、ホテルから見えたやつ?と思って、角度的に右らへんかと探してみたらみーっけ!
レイキャビクは県なんだねー。市なのかと思ってた。市とか県とか言わないのかな。
アイスランドクローナはアイスランドでしか両替できないから両替。
使わないかもだけど3000円しといた。

出たら右斜め向こうにバスが止まってたので、予約してたお迎えバスはあれか!と行く。
出たら寒いかと思ったけど、すごい寒いわけじゃなかった。
FLY BUSで予約。フライバスプラスを予約したのでホテルまで。
プラスじゃなかったらエクスカーションズまで。
一旦エクスカーションズに寄って、このホテルとこのホテルの人は乗ったままで
あとはあっちの小型バスに乗ってって感じで、私たちは乗ったままだった。(空港から一時間くらい)

無事ホテルに到着し、入口に居た人が、ボルホルトは4Fだよって教えてくれて、
誰?って思いつつ、入口のキー番号をメールで聞いてたから打とうと近づいたら開いた。(開くんかい!)
そしてエレベーター、扉を引いたら乗り込んで、ボタン押したらガチャンっていって
内扉が無いまま上がっていくやつで、(おぉ・・・手を出すと危険・・!)
そしてガタンって止まって(少々荒いw)、出ていいのかな?って出るw
出たらなんか、扉前に荷物があって押しでるw
ちょうどスタッフさんが作業してたみたいで、ここに泊まっている間に会ったのはそれが最初で最後だった。
さっきの下の人もスタッフだったのかな??
入って目の前にこれが。封筒の中に鍵が。
そして、本日のホテルというかゲストハウス、Bolholt Apartments
なんか、新居に引っ越したみたいー!入ってからひとつ段差降りるとこ好きー!って2人でテンション上がるw散らかす前に写真写真。
部屋を一通り物色した後、荷物をほどいて、今日は先にお風呂に入ることに。
お湯が・・・卵臭い!! 噂には聞いてはいたけど温泉だ!!
そう、お湯ひねるところがツルツルでさ、シャンプーしたあと手が滑ってお湯が出せない事になって
相方呼んでひねってもらって、体洗った後に、あ、また・・・ひねれない・・・ってことで呼び出して
も~また~?学習しろよな~って、、スミマセン。だって出しっぱなしは嫌だし、
ちょろちょろ出してたら38℃までしか出せないくせに何故か熱湯になるしwしかも排水が間に合っていないw
前のが残ってたのかな?って思って、割り箸で取ったんだけど結局次の日もすぐ流れが悪くなったから、そこがちょっと困った。
で、お風呂場からみー!みー!と呼ばれ・・・も~また~?学習しろよな~( ̄ー ̄)ってひねってやったw
あ、あとちょっと狭くて、しゃがんで物をとろうと思ったらバスカーテンが体に触れて冷たくてヒィィってなったのが可笑しかったw
そして、今日の晩御飯は、チキンラーメン!!日本から持ってきてたの。
アイスランドは水道水はそのまま飲めるので湯沸かし器で沸かして食べる。
タマゴ入れてないのにほんのりタマゴ臭がするw

本日の予定は夜から。
19:30過ぎに ホテル前にピックアップバスが来る。
何このイケイケな音楽とバスは!と思ってたけど、この日だけだった。きっと今日の運転手さんの趣味かなw
大きいバスに乗り換えて皆でオーロラツアー。バスに揺られ、、1時間くらい?
今日見れないかも~みたいな話をされてて、でもどうたらこうたらで
到着した所は、なんか、湯気が立ち上る場所で。たぶん温泉が湧き出てるところなんだと思う。
暗くて、写真撮ってもイマイチだった。。湯気を感じでバスに戻る。
(ここでバス降りた時に手袋を落としたが、バスへ戻る時に無事見つかった。危ない危ない!)
で、結局オーロラが見れるのか、見れないのかよく分からず。
見れなかったら無料で違う日程に振り返れるからその時はチケット渡すね!的な話をしながら
レイキャビクの北西?が見れるらしいから行ってみる?って言ったのかわかんないけど。
もうなんかどっちなんだい!わからないなーって思って、到着した所は晴れてて星が綺麗に見れて
星も綺麗だったから撮る練習してみるかってしてたけどうまく撮れず
そしたら、オーロラがブレイク!! おぉ~オーロラだー!って見て数分で薄くなって(撮れなかった)
もしかして、あのうっすら見える雲みたいなのって・・・って思って撮ってみたらオーロラだった。(多分12時頃)
ピントが合わせられなくて、ボケちゃったけど、一番うまく撮れてたのがこれだった。
オーロラと自分達を一緒に撮りたかったけど、出来なかった!!
なんか、帰る流れになっちゃって、もうちょっと粘りたかったんだけど、終了。
相方は三脚使ってたけどなんか、ブレてたwしかも単焦点レンズだしね。
やっぱり予行演習するべきだったのと、広角レンズ欲しかったね!
でも自分の目で見れてよかった!! 特別な厚着して見たわけではなく
上はサラファイン、ヒートテック、Tシャツ、セーター、コート。
下はヒートテック、ズボン、厚い靴下。他はニット帽、耳あて、マフラー、手袋。
カメラ触るのに手を出したから寒かったのと、顔は寒かったけど、カタカタするほど寒いわけではなかった。
今回のツアーは、VELTRAで予約。2人で10300円くらいでした。
アイスランドの水。美味しい!!好き!!タルンとしてない。しかもデザインが素敵。上の部分が山っぽくゴツゴツしてるの。199ISK(約185円)
1時半位に帰ってきて、もこもこ具合の写真を記念に撮って、脱ぎ捨てて2時就寝。明日も早いぞー!!

You Might Also Like

0 コメント

Thank you for the comment!;)

*

I wear a faux fur.

LIKE US FACEBOOK