2014/11/01 Vor Frelsers Kirke and Christiania

December 19, 2014


6:30 Good morning...今日もホテルの朝食でお気に入りのパンをチョイス。
こっちの美味しいパンを食べれるのがラストなのでモリモリ食べたよ。
それにしても、寝起きで意識がどっかいっちゃってるねwイギリス旅行最後の日もそうだった。
夜は暖炉に火がついてて素敵だったんだけど、朝はまだ付いてなかった。
朝楽しもうと思ってたのになー暖炉があったからこのホテルにしたというのもあるのに~残念。w
そういえばね、ドリンクコーナーのところにiPadがあって、もしや?と思って押したらジュース出てきた!!!ハイテク!!
チェックアウトを済ませて、ロビーでバス待ち。誰かとの2ショット✌私も何かしらよかったなw
向こう側にはTVが引っ掛けてあるの。トムとジェリーが流れてた。
7:00 空港への送迎バスが到着して乗り込む。なんか日本の高速道路と道が似てた。
途中でJumbo Stayがあったよ。開けた場所に、あ、飛行機だ、って感じで。見れて満足。

7:30 Stockholm Arlanda Terminal 5に到着後、BORADING PASSをプリントアウトして
行きと同じく荷物を預けて、2人で(640SEK=9910YEN)取られる。あれ?行きより安いぞ。
このラフな感じ外国って感じがする。
これは一体何だろう?うまい棒のような麸菓子のような。でも絶対甘そう。
9:30頃ストックホルムから飛んで10:40頃コペンハーゲン着。荷物を引き取って、またチェックインして預ける。
次の飛行機は15:45なんだけどなんか16:45になったみたい。(おぉこの旅初めての遅れ!!)出る予定ではなかったけど出ることに。
時間があれば行きたかった救世主教会へ行くことに。
救世主教会は地下鉄のクリスチャンハウン駅(Christianshavn)なので、
中央駅に行くときに間違えて乗った地下鉄で行くのが正解だ。なので3ゾーン分のチケットを購入。
この空港を出るのも二回目なのでFemoren駅では、すまし顔よ。w(初日)

クリスチャンハウン駅に到着後、また目的とは逆の方へ歩いていて
(持ってたマップがさっき空港でもらった英語のマップだったから目的の場所の名前がワカラズ)
先に<<OUTFIT OF THE DAY>>を(here)で撮って、たどり着いた場所がクリスチャン教会(map)。
ん?違う!!これじゃない!!と思って、Uターンしたら見えてきた。
最初の目的地、救世主教会(Vor Frelsers Kirke)(map)
1696年に建設で、50年後にらせん状の尖塔は付け足されたらしい。

12:40 その本日のメインイベント、尖塔に登る。 塔の入場は今の時期は35DKK(=690YEN) 
階段を上がると踊り場っぽいところに絵や写真が飾られてた。
400段以上あるらしいので休みながら上がる。
普通の広い階段から木だけの階段になりどんどん狭くなる。
だんだんすれ違うのが難しく急な階段になり、譲り合いつつ上り下り。
さっきのからくりは鐘の本体だ。鐘でかい。
そして今も動いてるから、近くにいると音が大きいので気をつけてと書かれたものがあった。
そして外の光が見えてきて、最後はホントに急で頭を打ちそうな狭いところを登って外へ!!!!

わーーヽ(・∀・)ノぜんぜん見えない!!w
わかってたけどね。。。下から塔の先が見えなかったからw 
でもね、登りたかったんだ。そこに塔があったからね。。うん、そう、そういう事。
晴天だったらこのような景色だったみたい。まさかGoogleで見ることになるとはね!!
蜘蛛の巣が映画っぽい。そして1987。
塔の上は横歩きで上がる位の狭さの階段になって終わった。回れ右出来ないのでバックで降りる感じ。
霧がすごいので階段も手すりも自分も湿気てた。髪が湿気で後れ毛がやばい事に。
慎重に階段を下りていると、滑ってこけた男性(たぶん20代前半)が居て、びっくりしたw手足サーって血の気が引いただろうな。。
その後、お尻が!お尻がぁ~!って言ってたwお尻が縦に割れたんかな。。w 他は無事そうで何よりでした。
ね?見えないでしょ?(こんな感じになってる)
次の目的地へ行こうと思って探したけど探してもよく分からず住宅街に迷い込み
ヴィスビーで買ってた林檎を食べたり、ブラブラして、もしかして救世主教会の向こうかな?って思ったらそっちだったっていう。
クリスチャニア入り口みーっけ。Christianiaとは。
1971年に誕生したヒッピーたちの自治コミュニティ。そして独自のルールがあるみたい。
窃盗・暴力・武器持ち込み・ハードドラッグ禁止など9つあるらしい。
平和的な響きなのに、、、ドラッグはハードじゃなかったらOKなんかい!ってなるよねw
ハードじゃなかったらお酒とタバコと同じってことかな?
西口?入ってすぐの左の建物はレストラン、ライブハウス、カフェ、ギフトショップなど一体になった施設がある。(写真では右ね)
奥に入っていくと、NO PHOTOっていろんなところに書かれてる。
小さい屋台が並んでたり、文化祭っぽい何かのゲームみたいな屋台があったりした。
よくてみないけど、、日用品に混じってマリファナが堂々と売られているらしい。
プッシャー通り(Pusher St.)は犯罪者が集まる場所として市民にも注意を呼びかけているという場所らしいが。。
どれがプッシャー通りかわからない・・・!!と思ったので明らかにコッチに行ったらマズいだろうと
思う所を避けて(見たら多分わかると思う)他の観光客が居る所を歩いて見学したよ。
ストリートアート?がいっぱいで、アーティスティックな感じだけどごちゃごちゃしてて、わぉって感じだったよ。
軽く一週したので、面倒なことになる前に、早々にずらかるぜ。
この道をまっすぐ行くと北口
今、地図で見ると北側の入口から入って左側の道がプッシャー通りだそうです。
治安がいい場所じゃないから行く人は気をつけてね。ガイドツアーもあるらしいよ。
14:40 地下鉄入口前の広場にホットドッグスタンドがあったので一個購入。
久々に赤いソーセージ見たわ。美味しかった^^時間が迫ってきてたので急いで食べたけどw
周りには美味しそうなパン屋さんが何件かあったよ。
向かいのパン屋さんとかめっちゃ美味しそうなケーキがあった(♡w♡)外からめっちゃ覗いたw

そして地下鉄でチケット買おうと思ったらここはデンマーク語しか表示できなくて、えってなった。
確か3ゾーンの移動だったのでそれらしき言葉を探して出来たけど、
ほんとに人生は上り坂下り坂より、ま坂の方が多いなと思った。w
15:45 手荷物検査受けて中には入り、お店を物色。LAGKAGEHUSETで気になったものがあった為買ってみた。
今、サイト見て気づいた。まさかと思って地図見たらさっき覗いてた向かいのパン屋さんと同じお店だ!!有名なのかな?
ケーキ?というか、シュークリームかな。もう記憶が薄れてきてよく覚えてないけどw
中にクリームがあってそんなに甘くない。丁度いい。
しかし、八ツ橋の皮みたいなのが甘いのでした。(29.50DKK=571YEN)
16:00頃ゲートに向かってると人魚姫の像を発見!!
日本人世界三大がっかりにこんな所で会えるとは!!逆に嬉しかったので記念撮影した。
にしても、Wikipediaを見ると、人魚姫も大変な人生だね。泡になっちゃう健気??な乙女が更に可哀想に思えてくるよ。。

16:45頃 コペンハーゲンにサヨナラを告げ旅立つ
あぁついに帰っちゃうのね。。でも機内食楽しみ!;P
PM6時に夜食、ハンバーグと人参ジャガイモピーマン?と、サラダとデザートなど。
AM2時に朝食、チーズとジャムとオレンジジュースとヨーグルトとグラノーラだったかな?
まさか朝食がこんなに軽食だとは思ってなくて、期待してたから(´・ω・`)ショボーンだった。
でも美味しかったよ!! 食べる事に興味ありすぎて困る~¯\_(ツ)_/¯どんだけー

帰りは1時間出発が遅れたけど、到着は20分遅れくらいで到着して11月2日11時頃着いたよ。
空港で受け取ったWifiを返却し(返却はポストに入れるだけ)また成田空港エクスプレスで帰る。
ツアーコンダクターみーは一気に気が抜けたみたいで爆睡。
またひどい顔して寝てたよ。と相方が写真撮っててくれてた様で・・・ひどかったwイメージとしてはこんな感じだ。

初めて動画を作ってまとめてみた!ふざけてるので温かい目で見てやってください。
では!(o・・o)/

You Might Also Like

0 コメント

Thank you for the comment!;)

*

I wear a faux fur.

LIKE US FACEBOOK